夏本番を迎えました。
この暑さを元気に乗り切るためにも、今一度、生活リズムを整えることを意識しましょう。
「いつも朝食を食べていない」「寝てもスッキリしない」など、心当たりのある人はいませんか?
『早寝早起き朝ごはん』この言葉は、生活リズムを整える第一歩です。
仕事や家事・育児で乱れがちな生活リズム、整えることが難しくても意識することは大切です。
今月は、生活リズムと関係の深い“体内時計”と合わせて特集します。
皆さんの身体の中に“時計”があるのを知っていますか?
体内時計とは・・・
人は意識しなくても日中は心とカラダが活動状態に、夜間は休息状態に切り替わるように1日周期でリズムを刻んでいます。
これを「体内時計」といい、このリズムを整えることが大切です。
早寝を心がけよう!
「早寝早起き」ではなく、「早起きが早寝に」つながります。
毎日同じ時間に起きよう!
休みの日も同じ時間に起きることが大切です。
起床後、なるべく早くに太陽の光を浴びると、その日の寝付きがよくなります!
運動習慣をつけよう!
ラジオ体操やストレッチなど、軽い運動を行う習慣を身につけましょう。
朝ごはんを食べよう!
朝ごはんを食べることにより、心とカラダが目覚めます。
朝食を摂る習慣がない人は、バナナやヨーグルトなど軽いものから始めてみるといいですね。
朝ごはんをしっかり食べて輝く元気な毎日を
- ご飯、パンなどの炭水化物
- 卵、肉、大豆、乳製品などのたんぱく質
- 野菜、果物などのビタミン
ピーマン
ピーマンにはカロテンやビタミンCが豊富で、特にビタミンCはレモンより多く含まれています。
その他、ビタミンAやビタミンEも多く、がん予防にあげられるトップクラスの野菜です。
緑ピーマンは熟すにつれてオレンジから赤へと色づき、苦味も消えて栄養価も高まります。
また、大型のパプリカは緑ピーマンより甘くて苦みもないので、存在感を出す料理に向きますが、大半は輸入品で高価なのが玉にキズです。
音を楽しむ“食”のことば⑦「ざくざく」
「ざくざく」は、「ざくざくに切った野菜」といったような勢いを表す言葉です。
食以外の比喩では「小判がざくざく」などと使われるように、景気のよさ、勢いのよさを感じさせます。
また、何かを粗く刻んだり、硬いものが砕けたり、粒や小さなかけらが触れ合う様子も表現できます。
夏野菜を「ざくざく」切って、その食材の味や食感を楽しんでみてください★
(「食べる日本語」参照)
その他、全国の医療機関の処方せんを受付けます。